SSブログ
日々の出来事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

またかよ! [日々の出来事]


今回は自らコンビニで買いました。受け狙いで買ったんですが、マジうまいです。これ作った人は天才。
餅の味のグミの中に、みたらし味の液体が入ってます。口に入れた直後は???っと感じますが、噛んで中の液体が出てくると、口の中はみたらし団子を食べた状態になります。
うちの長男曰く、「手も口も汚さないで食べられるみたらしだ」と喜んでおりました。


連休 [日々の出来事]

この連休は茨城の実家に帰省してました。毎年恒例行事です。
父親のパソコンの調子が悪いので、HDを新しくして再インストールして、光オンデマンドとかいう機械を設置してきました。光回線を利用したケーブルテレビみたいなものですね。
居間のTVまでLANケーブルを這わせてきて、受信機?と接続。受信機とTVをビデオケーブルでつなぎます。リモコンで見たい番組(または映画)を選択すると普通のテレビのように見られます。けっこー良いです。でも、テレビ浸けになりそうで怖いなー。今回は、子供と一緒にウルトラセブンとかウルトラQとか見てしまいました。なつかしー。今から見ると、昔のウルトラマンってストーリーが無いんですねー。怪獣が出てきて、ウルトラマンがやっつける。この繰り返し。今のウルトラマンのほうがストーリは良く練られてますねー。
関係ないけど実家は趣味でバラを育ててます。愛好家の間では有名な家らしいです。一時期は観光バスのコースになっていたとか(今は親父の体調が良くないので断ってるらしい)。ちょっと前の写真ですが、こんな感じです。

この記事は昨日から5回も書き直してます。ソネットのばか。保存できなかったっり、エラー出たり、「何かの理由で表示できません」ってふざけるなー。


USBメモリーが壊れた [日々の出来事]

今日は会社を休んで、Adobeの講習会に行ってきました。なかなか勉強になりました。といっても私は趣味ですけど。他の方々はデザイナーなんでしょうね。
都内に出たついでに、USBメモリーを買ってきました。連休中に親父のパソコンにつないでいたら壊れてしまったんですよね。認識はするんですが、アクセスが出来なくなってしまったんです。フォーマットすると「Windowsはフォーマットできませんでした」ってメッセージが出てしまうんです。あきらめずにがんばれよ!と言いたい!
でも安くなりましたねーメモリー。512Mで2500円ぐらいでした。


アルバムのその後 [日々の出来事]

やっと長男のアルバムが完成しました。昨年度の分ですね。A5サイズ、両面印刷、52ページです。

開くとこんな感じです。

ハードカバーは、エプソンのアルバムキットを使用しています。箱つきで高級感があります。
明日からは次男のアルバム製作にかかります。よーしもう一息だと思っていたら、「そろそろ年賀状も考えてね!」と彼女に言われてしまいました。イノシシですよねー。アイデアが無いなー。何賀状まで終わりにしないと模型作れそうに無いですねー。


年賀状完成 [日々の出来事]

皆さんお久しぶりです。ほぼ1ヶ月ほど放置してしまいました。先月は中盤から帰宅するのが遅かったので、更新する気力が無かったんですよね。おかげで次男のアルバムも停滞しております。

「アルバムより先に年賀状作ってよ!」と彼女にせかされ、先週土日で作りました。今年は短期間の割りには良く出来たほうだと思います。その年賀状の「しかけ」の関係で、ジオシティーに新しいサイトを立ち上げました(年賀状の製作過程の紹介)。その作業を昨日までやってたんですよ。元旦になったらこのブログにも年賀状を載せる予定なので、サイトのほうも見てくださいね。

今年のうちに何とかアーマードコアの製作を再開したいですね。


USBメモリーが! [日々の出来事]

以前USBメモリーが壊れて買いに行ったことを書きましたが、今度は洗ってしまいました。しかも会社で使ってるやつ。作業着のポケットの奥に紛れ込んでいたらしいです。今日帰宅したら机の上に見慣れたUSBメモリーが!
彼女:「あ、それ作業着に入ってたよ」
私:「ありがとう。まさか洗ってないよね」
彼女:「洗っちゃたよ。洗濯機の底から出てきた。ちゃんとポケット確認しなきゃ」
ちゃんと見てから洗えよなー!と言いたいが、それを言ったら喧嘩になるのでぐっと我慢。
これ乾いたら使えるかな?大事なファイルは1つか2つだけど、そのデータは自分のPCに残ってるかな?明日確認しよう。
とりあえずコネクタ側を外側にして脱水してみました。明日の晩には乾くかなー?


USBメモリー復活か? [日々の出来事]

昨日のUSBメモリーの乾き具合は同でしょうか?といってもモールドされているのでわかりませんが。

意を決してコネクタに差し込んでみます。

ダメでした。メモリーとして認識しません。不明なデバイスになってしまいます。前回のメモリーは、一応メモリーとして認識はしたんですよね。ってことは、前回のメモリーはドライバー部分は生きてるけどフラッシュの部分が死んでるですね。今回のはドライバー部分も死んでる。果たして水に浸けたぐらいで壊れるのか(洗剤だけどね)?可動部も無く電源も無いわけだからショーともしないはずだし。もしかしたらまだ水が残ってる?

ってことで分解です。強引にモールドをはがします。マイナスドライバーをグリグリ押し当ててパカッと割りました。

やっぱり濡れてました。やばい、さっきPCにさしたことで、とどめさしてしまったかも!とりあえずエアーブラシの圧を最大にして、ICの下にある水を吹き飛ばし、ティッシュできれいに拭きました。

さてどうでしょうか?

おー、認識したよ!

しかもデータも無事だー

ダメもとでやってよかった。直るんだったらもっと慎重に開けるんだったな。こじ開けたから側面ぼろぼろ。エッチングソーでキレイに取れば良かった

 


Wiiが来た [日々の出来事]

本日我が家にWiiがやってきました。彼女が電気屋の抽選で購入件を獲得したのです。でかしたぞ

私はPS3派だったんだけど、「ゼルダの伝説」のCMでリモコンを振って剣を操作してるのを見て買う気になったのです。PS3はフルハイビジョンのTVにつながないと性能が発揮できないらしいし。フルハイビジョンっていったら37型でしょ。やっぱりブラビアがお勧めなんだろうけど20万以上するもんね。

感想ですが、これが思った以上に面白い。まだ「はじめてのWii」に入ってるゲームしかやってないけど、おもしろいです。ビリヤードとか、リモコンをキューに見立ててカツンと突くんだけど(伝わってるでしょうか?)なかなかいい雰囲気です。ゲームが面白いというか、操作系の特徴を引き出してるところが良いのかな?ビリヤードのゲームなんか、世の中にたくさんあるもんね。

はやくアルバム制作を片付けろよって感じだよね。


Wiiにて [日々の出来事]

Wiiスポーツで筋肉痛です。

たかがゲームと侮れない運動量です。特にボクシングは疲れます。腕だけではなく、状態を前後左右に振ってよける必要があるためです。ゲームなんだからコントローラーだけを振れば済むのだろうけど、コントローラを振らずに体だけを大きく動かしてしまいます。

日ごろスポーツをやっていない私には、いい運動になります。脳トレの体力版でしょうか、毎日の体力測定というのがあり、「あなたの体力は何歳です」と教えてくれます。私はびっくりするような年齢でした。最高の二十歳を目指して毎日がんばろうかな。


あけましておめでとうございます [日々の出来事]

今年の年賀状です。

冬は模型作りには厳しい季節だと思いませんか?火気厳禁で火は使えず、換気をするから常にフレッシュな冷たい空気が入ってくるし。そして、かじかんだ手で細かい作業をしなくちゃならない。

今年こそは模型の時間を作りたいなー。


前の10件 | 次の10件 日々の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。