SSブログ
日々の出来事 ブログトップ
前の10件 | -

子供と映画行ってきました [日々の出来事]

本日は家族で「ボウケンジャー」と「仮面ライダーカブト」の映画を見てきました。夏休みお決まりの戦隊モノ&仮面ライダーなんですが、実は劇場に見に行ったのは初めてなんです。
ボウケンジャーは良かったです。変身、変身、合体、合体の連続で、子供が飽きない構成でしたし、悪い奴と良い奴とがはっきりしてますからね。
しかし、仮面ライダーはどうなんでしょう?あの内容を理解できる子供がいるのでしょうか?ハイパーゼクターなるものでハイパーカブトっていうのに変身して、タイムスリップまでしてしまうんですよ。幼稚園ぐらいまでの子供はやっぱり飽きてしまって、ざわざわしてましたね。うちの約3歳の次男もぐずり始めてました。大人に取ってはチープだし、子供にとっては退屈なこの映画は失敗ですね。
最近の仮面ライダーでは「クウガ」が好きでしたね。単身ライダーの最後です。クウガの後の仮面ライダーは全部複数人で構成されています。でもこの仮面ライダーはかなり大人を意識して製作したらしく、子供に人気だったのかは??ですね。でも大人が見る分には楽しめます。話がリアルですから。
①なんで怪人は一人ずつ攻めてくるのだろう?
②なんで怪人は日本語を話せるの?
③怪人が襲ってるとき警察は何をしてるの?
④仮面ライダーは怪人が出現したことを何で知るの?
などなど、子供から大人になりかけの頃に「あれ?」と思ったところが、すっきり整理されたストーリーになってます。


プールへ行きました。 [日々の出来事]

今日は朝から天気が良かったので、急遽プールへ行くことにしました。暑い中出かけるのは気が引けるけど、夏休みだから子供の思い出作りをしないとね。おかげで体中がヒリヒリします。日焼け止め塗ったんだけどねー。
プールでは最近買い換えた携帯が活躍しました。

カシオの防水携帯W42CAです。時計みたいに完全防水ではないんだけど、水がかかった程度は大丈夫です。この携帯で、子供の写真とムービーとを撮りまくりました。防水のデジカメは持ってないのもですから。
スペックでは、静かに1m沈めても大丈夫と書いてありますが、さすがにプールではそうは行きませんよね。水圧がかかるとだめなようなので、ジッパー付きのビニール袋に入れて水着のポケットに入れて泳いで、写真撮るときはビニールから出すようにしました。ビニール袋の中はビチャビチャですが、そこは防水ですから。
滝に打たれながらムービーを撮ったりしましたが、とりあえず大丈夫でした。迫力の映像が撮れましたよ。お勧めの携帯です。
お風呂に入りながら音楽聴いたりするのも良いですよ。


プロフィール画像 [日々の出来事]

プロフィールの画像を入れてみました。私の右手です。手のひらは平均的な大きさなのですが、指は一関節分ぐらい短いのです。しかも太い。
「こんな手で細かな作業が出来るなんて謎だ!」といわれております。しかし、手袋をはめた途端に不器用になってしまいます。だって手のひらはパンパンなのに、指先が2cmほどあまってしまうのだもん。
今日は、左手で右手の写真を撮るのは意外と難しいことがわかりました。簡単そうでも難しいこっとてあるなー。


10%ポイント還元って1割引きと違うの? [日々の出来事]

ヨドバシとかビックカメラの10%還元って1割引ではないのに気がついてました?会社でHDの底値の話をしているときにそんな話になりました。つまり、10%還元は、現金払いにしか対象とないのです。買い値にかかってるわけではないんですよね。例えば

1番始めに10000円の買い物を「現金」ですると、1000円分のポイントが付いて還元率は10%。
2回目の買い物で10000円の買い物を「1000円分のポイント」と「9000円の現金」ですると、900円のポイントが付いて還元率9%。
3回目の買い物で10000円の買い物を「900円分のポイント」と「9100円の現金」ですると、910円のポイントが付いて還元率9.1%。
4回目の買い物で10000円の買い物を「910円分のポイント」と「9090円の現金」ですると、909円のポイントが付いて還元率約9.1%。

って事は、ほぼ9%還元なんですよ!実際は9%還元なのに、堂々と10%還元だといえるシステムを作ったヨドバシはすごい。(このシステムはヨドバシが作ったものだとヨドバシのカードに書いてあった)

結論。
13%とか18%などの還元率の高い商品を購入するときは「現金」で!
本などの還元率の悪い(3%)商品を購入するときは「ポイント」で!


白いトウモロコシ [日々の出来事]


最近テレビで見かける「フルーツよりも糖度が高いトウモロコシ」が今日届きました。7月に注文してやっと来ました。人気のようです。
まずはテレビと同じように生で食べてみました。確かに甘いです。おいしい!野菜の甘さではなく、フルーツの甘さです。しかし、いかんせん野菜なのでジューシーさにかけます。だからメロンなどを食べたときの甘さを実感できません。確かに甘いんだけどねー。しかもザックリ1本300円。来年は注文しないだろうなー。お中元でもらったら嬉しいモノって感じです。
明日はゆでて食べてみます。


映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」 [日々の出来事]

今日は長男とウルトラマンの映画を見てきました。私も映画館でウルトラマンの映画を見るのは初めてです。ウルトラマンの空中戦は動きが早く、迫力満点でした。地上で戦っている時は、若干スローモーションですし、昔のウルトラマンは帰って行くときしか空は飛ばなかったからなー。何か機敏なウルトラマンが新鮮でした。

 ウルトラマン、セブン、ジャック、エースの4人は、昔の戦いでエネルギーを使い果たして変身できなくなっている設定です。皆さん地球で人間体のまま20年暮らしています(4人で封印した敵を監視してたと言ってたな)。後から出てくるゾフィーとタロウは宇宙警備隊の隊長と教育係という設定。メビウスはタロウの生徒みたいです。

 メビウスがピンチになった時、地球に居る4人のウルトラ兄弟が老体に鞭打って変身するわけですが、昔と同じ変身ポーズ、昔と同じ出現の仕方(昔の特撮って感じの)で「あー、懐かしいー」って感じです。スペシウム光線なんかも昔ながらの特撮を再現!メビウスのCGバリバリのカッコイイ光線とは違うチープさがそのままです。話の展開も早くて、子供が飽きずに見られます。大人が見ても無理の無い設定で、昔と今のウルトラマンを楽しめます。

ウルトラマンが戦っているときに、「もっと広いところで戦わないと街が壊れるよー」とか「怪獣は街中で爆発させないほうが・・・」とか「すでに30分くらい戦ってますけどー・・・」などと無粋なことを考えるようになったのは、私に少年の心がなくなってしまったからなんでしょうね。エアコンのフィルターのようにジャブジャブ心を洗いたいものです。

 

 


鉄騎ってゲーム知ってます? [日々の出来事]

X-BOXの(360じゃなくて)鉄騎ってゲームを買ってしまいました。もちろん中古で。当たり前だけどX-BOXも中古で購入。
たかがゲームなのに、この巨大なコントローラー(幅900mm、机に乗らないよ!)。フットペダルまで付いていて、まさにコックピットです。発売当時(2002年ごろ)欲しかったんだけど、19800円という驚きの価格で断念したのでした(X-BOXも持って無かったし)。たまたまオークションで見つけてX-BOX本体とセットで10000円ちょっとだったので買ってしまいました。

一番惚れ込んだのがゲーム開始時のロボットの起動。巨大なコントローラにある無数のスイッチをカチカチやりながら起動していきます。チョーかっこいいです。ここで体験してみてください。画面の中央にある「COCKPIT」をクリックして、「起動体験版」をクリック。コントローラーの変わりにキーボードでロボットの起動を体験できます。

とにかくリアルなんですよ!やられたら脱出(右上のボタンね)しないとゲームデータがすべてなくなってしまいます。名前の登録からやり直しです(戦死ってことで)。見方からの通信が入ったら、無線機のチャンネルをカチカチ回して応答を返したりするとこなんかもいいですねー。自機のダメージも「%」なんかでは表示されません。3層の装甲を示す3っつのインジケータが順番に消えていくだけです。最後のインジケータだけの時に被弾すると、消化(ボタンがある)したほうがいいのか、脱出したほうが良いのか一瞬迷うとほぼ戦士です。

操作感は重機(クレーンとか)を操縦してる感じに近いと思います(クレーンなんて乗ったこと無いけど)。アマードコアのようなスピード感はありません。またそこがリアルですけど。

彼女が絶句していたのは言うまでもありません。

彼女:怪訝な顔で「何これ?」

私:「えっ、あー、ゲームですけど」

彼女:「・・・・・」

ちなみに子供たちには人気でした。


私はこんなのもらいました。 [日々の出来事]

お世辞にもおいしいとは言えない物でした。面白いけどね!

見た目は普通のキャラメルだけど、口に入れると台所の換気扇にこびり付いている油の匂いが口いっぱいに広がり、次ににんにくの味とキャラメルの味が襲ってきます。

すいません、吐き出してしまいました。


九州に行ってきました。 [日々の出来事]


今日は仕事で九州へ行ってきました(日帰りで)。めっちゃ疲れました。健康のために飛行機は1日一回にしときましょう!
搭乗口へ移動する時に携帯で写真を撮ってみました。逆光で、しかも窓からずいぶん離れたところからの撮影なのでいまいちです。飛行機って意外とピカピカなんですね。もっと薄汚れているのかと思ったんですが。この飛行機の模型を作るとして、実機に忠実にピカピカの光沢塗装をしてもリアルにはならないんでしょうね。「らしさ」を出すには難しいですねー。
ANAの「スキップサーピス」はすごいですね。CMでやってる「あっ!乗れちゃった」って奴です。いきなり保安検査のところへ行って、携帯の画面のQRコードを機械にかざすだけでそのまま乗れるんですから。私は手荷物預けたので発券しましたけどね。今は工具類は機内に持ち込めないので、技術屋さんは「スキップサーピス」の恩恵は受けられないなー。
それにしても空港が遠いよー。飛行機に乗ってる時間よりも、羽田に行く時間のほうが長いんだもんなー。


シリーズ化? [日々の出来事]

皆様ご無沙汰しております。

何だか最近やる気無しモードで更新してませんでした。帰りも連日遅かったし、休みの日に会社の研修に出なきゃなんなかったし、と言い訳してみます。

うちの彼女が面白がって「北海道物産展」で買ってきました。ジンギスカンキャラメルに続き、イカスミキャラメルです。ご覧の通り黒いキャラメル。見るからに不気味です。ジンギスカンキャラメルがトラウマになっていてなかなか食べられませんでした。タコの墨は単なる煙幕だけど、イカ墨はおいしい成分で敵の気をそらすんだ!などという豆知識を思い出しながら、これはおいしいに違いないと言い聞かせて食べてみました。

「あれ?」おいしいです。というか普通のキャラメルです。拍子抜け。


前の10件 | - 日々の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。