SSブログ

もんすたぁえっぐのその後 [日々の出来事]

今月で4年になります。オリンピックじゃないですよ!「もんすたぁえっぐ」から『Y-ウイング』を購入してから(実際はお金払っただけだけど)の期間です。どうしたもんですかねー、4年たっても陰も形も無いんじゃ、後10年しても出来ないだろうな。あいかわらずこちらから連絡しなければお詫びのひとつもありません。2009年は連絡しなかったのですが、全く音沙汰無しでした。久々に催促のメールを出したら以下のようなものが帰ってきました。

返信が遅くなり申し訳ありません。また製品の納期が引き続き大幅に
遅れておりましてご迷惑をおかけいたしております。

ご注文いただいております製品の原型製作ですが、3月から予定にな
かった別アイテムで生産休止中だった物をリファインして資金繰りの
の足しにしようと取り組みました関係と、その際に真空成形の際に極
力気泡の発生がないシリコン型の従来ためしてこなかった方法に取り
組み、その際にさまざまな技術的問題が起こりまして、すみやかに切
り上げて『Y-ウイング』等の原型製作に戻りたかったのですが、『Y
-ウイング』も含めてディテールの多いレジンキットの製造にはどう
しても乗り越えなくてはならない技術的課題であるため、該当別アイ
テムの販売を始めている現在もさらに不良品発生の数が極力少ない製
造型を作るために手直しなどしているところであります。この手直し
はもう10日ほどで終えて、その後『Y-ウイング』の原型製作の再
開になりますが、こういった関係で原型の仕上げが本年8月頃になり
その後慎重にシリコン型の製作を行い生産のスタートとなるスケジュ
ールです。

『Y-ウイング』につきましてはさまざまあるSFメカの中でも極端
にディテールが多いものでありますが、自己技術と自己生産でなる
べく単価を押さえた製品として準備したく思ってがんばっておりま
すので。もしお気持ちに余裕がおありでしたら、引き続きお届けで
きる日までお時間をちょうだいできますと助かります。

相変わらずの蕎麦屋の出前方式の回答です。ちなみに2008年9月のメールが以下です。

製品のお届けが引続き遅れておりましてご迷惑をおかけいたしておりまして
本当に申し訳ありません。また複数のテーマを同時に作業しているなどのさ
まざまな事をしなくてはならないためで毎日非常に忙しく、進行の具合など
の連絡が不徹底で失礼いたしておりまうす。

『Yウィング』の原型ですが現在も鋭意進めておりますが、ほんとうに表面
ディテールが多く、現在も小さなディテールの積み上げがまだ少し残ってい
るため生産がスタートできておりません。撮影ミニチュアの資料を元に機体
の基本形状をイメージ通りに出すのも時間がかかってしまいましたが、乗っ
ている細かいディテールをイメージ通りに再現するのも位置関係や高低差を
見て繰り返し作りなおしたりしてきました。まだやらなくてはならない事が
ありますが、お客さまに怒鳴られても脅されてもいい加減な物は出したくな
いので、手を抜かず進めさせていただいております。今月末にはほとんどの
作業を終えてシリコンのモールドの準備に入るつもりでおりますので、もし
お気持ちに余裕がおありでしたら、もう少しおつき合い願えませんでしょう
か?お受け取りいただく物がつまらなくない製品であるようにと思って作業
させていただいております。

2008年9月末にはモールドの準備に入るとか行ってます。ウソですけどね。2007年はどうだったのでしょうか?2007年3月は・・・

製品のお届けが引続き遅れておりましてご迷惑をおかけい
たしておりまして本当に申し訳ありません。

『Yウィング』レジン製キットですが、現在引続き原型仕
上げの終盤で生産スタートが近付いておりますが細かいデ
ィテールの追加と電飾に伴う機体の中空化、コクピットや
着陸脚のディテールなど一つ一つ時間をかけて仕上げてい
るところです。旧製品は機体の大まかなラインにそって、
それらしくパーツを取り付けた物でしたが、お届けの製品
はイメージ優先ではなくなるべく実機に近い物として準備
されています。発送は大変恐縮ですが4月初旬から中旬の
予定に変更させていただいております。ご迷惑を引続きお
かけいたしますが、ご理解たまわれますようよろしくお願
いいたします。

2007年4月には発送するとか言ってますね。大嘘コキマロですね。2006年7月の始めの苦情では

毎度お世話になっております!

ご注文いただきました『Y-ウイング』レジン製キットで
すが、修正ケ所を多くしているため製造用原型とシリコ
ン型の修正と新造にさらに時間がかかっておりまして、
到着が7月末ころからとなりました。到着しだいご注文
いただきました順番での発送となります。

上記の製品は現在、製造用モールド変更前に製造され在
庫になっている物も当方にありますので、お急ぎでいら
っしゃいましたらご連絡ください。準備できしだい発送
させていただきます。

近日入荷の製品は原型自体に残っていた問題点も多く改
善されてくる事になっていますので、お気持ちに余裕が
ありましたらお待ちいただいた方がより良い製品をお受
け取りいただけると思います。

引続きご迷惑をおかけいたしておりまして申し訳ありま
せん。

この頃はこの頃は2006年7月には届けるとか言ってますね。この頃は苦情を言うと1ヶ月づつ納期をずらしてました。すべてのメールを並べるともっと面白い(言い訳が)のですが、長くなりすぎるのでやめときます。

9532365.jpg


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

sunny

えっぐってまだ商いやってるんですね
ここは昔からいい加減でしたからね
by sunny (2011-03-31 23:25) 

タキさん

もんすたあえっぐのゴトー氏は確信犯であります。

未だ懲りずに平然と詐欺行為を続けているようですね。

私は『1/43ポリススピナー』を2台分予約し振り込んだものの、
もうかれこれ5年ぐらい経ちますが、未だに納品されません。

久々にもんすたあえっぐのHP覗いてみたが、
どうやらいよいよ危なそう・・
モノが何も無くてどうやって商売してるの??

by タキさん (2011-06-27 00:49) 

パイン

「資金繰りの足しにしようと・・・」なんていう文章から、本当は売るものが無いんだけど、即納できるとうそをついて資金を集め、そのお金で商品を作るつもりだったんですかね?私はもう返金してもらいました。返金には1ヶ月ほどかかりましたけど。中学生のお小遣い程度のお金を返金するのに1ヶ月もかかる会社ってどうなんですかね。必ず返すから、次の給料日まで待ってくれってことでしょうか?
by パイン (2011-06-29 00:21) 

omu

はじめまして。もんすたあえっぐ・・懐かしいです。 かれこれ15年以上前、
同じような目に遭いました。 当時はまだHPもなく、雑誌か何かの
広告で問い合わせたんですが、ハンソロの銃のレプリカを注文しました。
 当時、マスターレプリカとか、アイコンなどがなく、ファンメイドが作ってるものだったと思います。 もうとにかく、商品が入って来ないんですよ。
 当時は電話でやりとりしてたんですが、今海外の製作者が作ってるだの、ちょっと製作が遅れてる・・などなど3ヶ月くらい待った気がします。
 結局、入ってこないので、金沢八景だかにある、店、といより、
マンションの一部屋の店を見行ったくらいです。
まぁ商品は陳列していましたが・・・。 代金は4万ちかかったので、到着後の支払いだった記憶がしますが・・。それ以降、オフィシャル以外のレプリカには手をださないようにしました。 しかし、もんすたあ、まだあったんですね。
by omu (2011-09-05 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祝、発光お久しぶりです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。