SSブログ

追加です2 [ミレニアムファルコン製作]

昨日に続き、ファルコン製作の追加写真です。

今回はスイッチです。スイッチはレーダー下に仕込んであります。スイッチの操作は、レーダーを外して長めの棒で操作します。どろぼうひげさんのようなギミックを仕込もうかなーなんて6秒ぐらい迷ったけど、結局お手軽なこの方法に落ち着いたのでした(当時はまだどろぼうひげさんの存在を知らなかったしね)。スイッチはタミヤの電池ボックス(楽しい工作シリーズ?)に付いているものです。

ついでにスタンドも紹介しちゃいます。このスタンドには音声再生回路を仕込みました。見てわかるとおり左側面に思いっきり見えているのがその基板です。右にある白いボタンを押すと、録音してある内容が再生されます。その左横にある2つのボタン(基板上の)を押すと録音できます。マイクは反対側の面に仕込んであるんです。スピーカーはネームプレートの裏側になります。

この基板にはEP4でルークが始めてファルコン号を見て「オンボロじゃないか!」という言葉に対してのソロの「光より1.5倍は早く飛べるぜ!見てくれは悪いけど・・・」の台詞が20秒ほど録音されています。

当初はこすって銀SUNで金属感を出そうと思って光沢ブラックにしたのですが、買いに行ったら売り切れだったので断念してしまいました。通販で買うほどではなかったんですよね。ちょっと試してみたかったというか。Mrメタルカラー(どろぼうひげさんもプレート塗るのに使ってました)もあったので、それで塗るっていうのもあったんですけど・・・さめてしまってそのままに。

プレートはゴールドに塗った後、デカールを貼る部分に光沢のアルミテープを貼って、その上からデカールを貼って金属感を演出しました。

とりあえずこれでファルコンの記事は終了です。いつになるかわかりませんが、リベンジ用のファルコンもすでに購入済ですので、また記事を書いたときは読んでください。ありがとうござました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

どろぼうひげ

お久しぶりでーす(^_^)/
音声回路とは、恐れ入りましたm(__)m
ボクは思い付きもしなかったです。
さすがギミック大好き!って感じですね。
今度は2機目を製作予定みたいですけど、ボクの記事がお役に立てれば嬉しいなー(^^♪
頑張って下さいねo(^_^)o
by どろぼうひげ (2006-10-18 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

追加です1シリーズ化? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。