SSブログ

錆練習2 [日々の出来事]

今回はソルトチッピング方式を試したいと思います。YouTubeの「Scale War Machines」で紹介されているのを見て試してみたくなりました。SALT CHIPPINGで検索すると出てくると思います。

140813-0.JPG

こんな感じになるはず。ただ、今回はうまくいきませんでした。

140813-1.JPG

使用するのはダイソーのiPhoneケースです。

140813-2.JPG

オキサイドレッドサーファイサーで下地処理してから、前回と同じにAKのRUST EFFECT COLORでそれらしく塗ります。ちょっとピグメントなんかも振りかけて、フラットクリアーでコートします。

140813-3.JPG

で塩の登場なのですが、近所のスーパーには上の2種類しか岩塩は売ってませんでした。左は粒径1㎜位の結晶で使いやすいのですが、すべてが同じ大きさなので単調になるかもしれません。右は本当の岩塩です。

140813-4.JPG

砕くと意外と粉になり、粒径コントロールは難しいです。3㎜~5㎜を目指して砕いていきます。

140813-5.JPG

アクリル溶剤で表面を濡らしたところへ塩を置きました。若干くっついて、エアーブラシの風圧で飛ばないようにの配慮です。

140813-6.JPG

上からアクリルの白を塗ってみました。

140813-7.JPG

あれ?なんか違う。塩が足りない?粒径が大きすぎたのか?実はこれで2回目なのです。前回は塗ってる途中でぶつけて塩が落ちてしまったのでした。また失敗なのか?

140813-8.JPG

悔しいので筆でチッピングしてみた。

140813-9.JPG

最終的にこんな感じになりました。微妙!白って色が良くないのかな。いまいち。塗装がはがれているようには見えない。ソルトチッピングは簡単そうでコントロールが難しい。上手くできた方がいたらコツを教えてほしい。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

錆練習錆練習3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。