SSブログ

ボウザメって棒鮫か? [日々の出来事]

これは13日の話。

土日の昼食と夕食はパインが料理をしています(実は平日の朝飯も作ってたりする)。これは共働きだった頃の名残だったりするのだが、パインは学生の頃に厨房でバイトしていたのであまり苦にならない。ただ、メニューを決めるのが非常にメンドー。お肉大好きで野菜嫌いの長男と、お肉よりも野菜が大好きの次男の両方を満足させるメニューは限られる。

で、今晩は煮魚にすることに決まって買い物にいったのだが、なかなか手ごろなお魚が無い。先月末からブリ大根が続いているのでブリは無いしなーと見ているときれいなピンク色の切り身を発見!!更に半額シールが張ってある。しかーし、ボウザメって表示されてます。鮫って食べられるの?いやいや、スーパーに食べられないものやおいしくないものは売ってないだろう。きっと俺が知らないだけで、意外とポピュラーな食材なんじゃないか?とか思って購入。ちょっとググればおいしいレシピが出てくるでしょう。

20100213-1.jpg

半額ですから体液が溜まってたりしますが、きれいな色でしょう。ってか痛々しい色かな?皮を剥がされましたーって感じですね。で、ググったのですが、レシピらしいレシピが出てきません。白身でおいしいらしいけど、ボウザメよりアプラザメのほうがおいしいのだそうです。白身ならとりあえず煮付けにすれば失敗無いかな。カレイの煮つけみたいにすればおいしいでしょう。きっと・・・。

20100213-2.jpg

臭みがあるとイヤなので、まずは霜降りにして見ました。

20100213-3.jpg

しょうゆ、みりん、酒、水を1:1:4:4の割合で混合した液体で煮ます。写真ではいきなり鍋に入れてますが、沸騰してから切り身を入れたほうが臭みが出ません(と何かに書いてあったような)。で切り身を取り出して沸騰してから入れました。圧力鍋で加圧3分。

20100213-4.jpg

薄口しょうゆが無かったので真っ黒ですが、気にしない気にしない。身がフアフアで非常に淡白。淡白すぎて物足りない。臭みなんて無いんですねー。小骨も無く、子供には好評でした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビーズアクセバレンタインデー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。