SSブログ

ビーズアクセ [日々の出来事]

同僚の依頼で製作しました。「パインさんってビーズも作るんですかー!今度作ってください」て言われたら社交辞令で「良いよー」って言いますよね。まぁー、そんな立ち話がきっかけで作ることになりました。いえいえ、決してイヤイヤ作ったわけではありませんよ。でも、彼女に見られたら「私には作らずに、他人には作るんかい!!」と怒られそうなので内緒です。

今回はサイズ指定でリングを作ることになりまして、私はあまり作ったことがありません。テグスでの編みこみは苦手というか楽しくないし、ビーズのリングってチープじゃないですか?しかし塚本ミカという方の書いたビーズの本に、ワイヤーでリングを作る作例がありまして、それを参考にすることにしました。塚本さんの作例はパインの好みにピッタリなのですが、金具は18金、石は天然石を使用してまして、そのまま作るとえらい金がかかります。あくまでも色使いと雰囲気だけをチョイスです。

リングを作るときに必要な棒(名前がわからん)があるのですが、それが無いのもねっくです。

20100129-3.jpg

こんなテーパーの棒です。作りたいサイズの番号のところに巻けば、リングのサイズが決まるわけですが、これの代わりになるものを探さなければと一生懸命考えて行き当たったのが

ゼプラのマッキー

これに巻けば良いわけね。サイズはここに載ってました。でつくったのが

20100129-1.jpg

リング部分はφ0.5の金色のワイヤーを5回巻いてます。マッキーに紙を巻いたものに通して撮影しました。なんとなく作ってからセーラームーンちっくだなーとか思いました。ついでなので、というか久しぶりにエンジンがかかったのでおそろいのピアスも作ることに

20100129-2.jpg

こんなもんでどうでしょう?

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

乾かないベイダー卿完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。