SSブログ

デカール終了 [スコープドック1]

墨入れとデカール貼りが終わりました。まだクリアーコーティングもしてないので、つや消しだったりつやありだったりしてますが。

ここから汚しですね。で、悩みます。この緑の塗装の下には、下地の塗装はされているのかな?ブルドーザーなどの建機は、黄色の発色をよくするためか下地に白っぽい塗装があるようで(メーカーによって違うかもしれないけど)、傷が付くと白が出てきて金属地が出てるようです。

ATは装甲車に近いと思うんだけど、そもそも軍用車って下地があるのだろうか?戦地で塗ったりするのだから、やっぱり金属地に直接塗ってるような。でもプライマーとか錆止め剤みたいなのは始めに塗ってあるかも。橋の鉄骨だって、茶色の錆止め剤をはじめに塗ってるもんね。公園のジャングルジムとかも始めに茶色の錆止め剤を塗ってからカラフルに塗ってたなー。

うーん。高石誠氏の本で勉強して見ようかな。

20090908_1.jpg

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。