SSブログ

アルティメット バンブルビー [ギミック拝見]

台風すごいですねー。電車が止まる前に帰るように会社で放送が流れ、今日は早く帰ってきました。X-ウィングの塗装に入ろうと思ったのですが、窓を開けられず断念。

そこで今日は、以前紹介したトランスフォーマーの映画に出てくるバンブルビーを紹介します。

アルティメット バンブルビー、全長30cmくらいでしょうか、変形玩具としては大きいです。価格は1万円前後です。思わず買ってしまいました。このロボットのすごいところは、クルマ形態とロボ形態に変形するだけでなく、電動ギミックが付いていて、なんとミサイルまで発射するのです。

まずクルマ形態です。中々のプロポーションではありませんか。スイッチを入れるとエンジン音が鳴り、ヘッドライトが点灯します。この状態で転がし走行させると走行音、止めるとブレーキランプが点灯し、急ブレーキ音がします。ボンネットのトランスフォーマーマーク?を押すとクラクションが鳴ります。何もしないで放置すると、ラジオ(おそらく)の音が鳴ります。

ドアはミニカーのようなヒンジで開きます。中はメカでぎっしりです。

いよいよトランスフォームです。説明書の手順とは違うけど、劇中のイメージを意識して撮ってみました。本当だと前輪のところから腕が出てくるんだけど、左右の床下から腕が出てきます。

ボンネットが下側に回りこみ、頭が出てきます。前輪を押しのけて腕が肩の部分にはまります。ボンネットの半分はフロントガラスと重なります。スライドして出てくる穴にドアが固定されます。

クルマの後ろが割れて足になります。後輪は足のくるぶしの位置にありますが、変形が進むにつれ踵部分に移動します。このギミックはすごいです。

変形完了!ちょっと背景汚いですが・・・。大きくて撮影ブースに入りそうに無かったのでDKで撮影してしまいました。元のクルマを感じさせないロボ形態、美しい。しかも右手のミサイルを入れたままの変形です。差し替え無しの完全変形です。すばらしい。

さて、ロボ形態のギミックですが、

①目が光ります。首も左右に振ります。

②胸のトランスフォーマーのマークを押すと、何かしゃべります(英語で)。

③腕を肩を支点にして上下させます。左腕は肘から曲げます。肘だけを曲げることは無いです。腕を上げながら肘も動かす感じです。

④右手を上げながらミサイルを発射します。発射といってもほとんど飛びませんが・・・。バネが弱いんですね。ほとんど腕からぽとりと落ちる感じです。でもすごいです。

⑤おそらく羽何だと思うドアをパタパタさせます。

この動きの感動は動画で無いと伝わらないかも!時間があって気が向いたらアップするかもしれません。完全変形で電動ギミック付きは日本ではあまり無いよねー。光るくらいはあるけどね。電動で腕動かすってすごいよ。ちなみにミサイルを発射するときは戦闘モードらしく、機関銃の音とかしてるんだけど、モーターの音がすごくて半分聞こえません。ウィーン、ウィーンってすごいんです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

き

よ??
by (2007-09-09 13:51) 

き

いいなぁ、、、くださいアルティメットバンブルビー
by (2007-09-09 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。