SSブログ

秘密基地を作ろう! [ギミック拝見]

タカラトミーから発売されている「秘密基地を作ろう!」というシリーズのおもちゃが発売されています。その中のエマージェンシーボタンというのが昨日届きました。8月に注文したのですが、メーカーの度重なる発売延期で12月になったのです。メーカーサイトの案内などはものづくりのサイトに載ってますので見てください。

早速つなげてみました。USBでPCにつなぎ、緊急ボタンを押すとシャットダウンするんです。ただそれだけ。でも、80年代のアニメを連想させるボタンが気に入ったんですよね。下の写真がそのボタンユニットです。トランプくらいの大きさでしょうか?

 

赤い三角のボタンを押すとPCから「緊急事態です」と声がして(台詞は自分で選ぶんだけど)シャッターが開いき、中からエマージェンシーボタンがウィーン?と出てきます。

そして出てきた赤いボタンを押すと「爆破準備完了しました。総員退避してください!」てパイロットらしき人がいうですよ。そんでエアロックらしきドアが縦に閉まり、横に閉まりしてシャットダウン。シャットダウンの前にボタンのシャッターは自動で閉まります。なかなか雰囲気が出ています。ただ、シャッターが「ウィーン」と開閉して欲しいんだけど、実際は ガシャシャシャシャガチャ とけたたましい音がします。ギアが踊っているような、昔のモーター駆動の戦車のプラモを走らせてるような音がします。せっかくPCから効果音が出ているのに聞こえません。仕様か?不良か?気になってバラしてみました。

仕様のようです。というか作りが良くない。動作中はギアが踊ってます。それが共振してさらにうるさくなっているようです。この状態ではさほどうるさくないです。グリスでも浸ければ多少ましになるかな?

これで3000円超の価格です。高いですけど今まで誰も考えなかったアイデアにお金を出しました。ソフトわかってるとこんなことも出来るんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

USBメモリー復活か?Wiiが来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。