SSブログ

鉄騎ってゲーム知ってます? [日々の出来事]

X-BOXの(360じゃなくて)鉄騎ってゲームを買ってしまいました。もちろん中古で。当たり前だけどX-BOXも中古で購入。
たかがゲームなのに、この巨大なコントローラー(幅900mm、机に乗らないよ!)。フットペダルまで付いていて、まさにコックピットです。発売当時(2002年ごろ)欲しかったんだけど、19800円という驚きの価格で断念したのでした(X-BOXも持って無かったし)。たまたまオークションで見つけてX-BOX本体とセットで10000円ちょっとだったので買ってしまいました。

一番惚れ込んだのがゲーム開始時のロボットの起動。巨大なコントローラにある無数のスイッチをカチカチやりながら起動していきます。チョーかっこいいです。ここで体験してみてください。画面の中央にある「COCKPIT」をクリックして、「起動体験版」をクリック。コントローラーの変わりにキーボードでロボットの起動を体験できます。

とにかくリアルなんですよ!やられたら脱出(右上のボタンね)しないとゲームデータがすべてなくなってしまいます。名前の登録からやり直しです(戦死ってことで)。見方からの通信が入ったら、無線機のチャンネルをカチカチ回して応答を返したりするとこなんかもいいですねー。自機のダメージも「%」なんかでは表示されません。3層の装甲を示す3っつのインジケータが順番に消えていくだけです。最後のインジケータだけの時に被弾すると、消化(ボタンがある)したほうがいいのか、脱出したほうが良いのか一瞬迷うとほぼ戦士です。

操作感は重機(クレーンとか)を操縦してる感じに近いと思います(クレーンなんて乗ったこと無いけど)。アマードコアのようなスピード感はありません。またそこがリアルですけど。

彼女が絶句していたのは言うまでもありません。

彼女:怪訝な顔で「何これ?」

私:「えっ、あー、ゲームですけど」

彼女:「・・・・・」

ちなみに子供たちには人気でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。