SSブログ

息抜きしてきました。 [道具箱]

今日は予定通り、ビックカメラ、ボークス、コトブキヤとゆっくりと見てきました。本来の目的は、ビックカメラでアルバム製作に使用する両面光沢紙を買うことなんですが、そんなのすぐに終わりますので。

とりあえずビックで溶剤などの消耗品関係をドサッと買います。やっぱりビックが一番安いですから。そこに前から買おうと思っていた塗料ふき取りシートがあったので買いました。

20090502_2.jpg

おしぼりウェッティーの溶剤版ですね。マニュキュア落しでもこんなのありますね。新幹線のお弁当についてくるお絞りみたいなやつです。

コトブキヤではのこぎりガイドを購入。

20090502_1.jpg

1050円だったので衝動買いです。あればきっと使うでしょう。右上のピンでワークを固定するようです。トランペッターのM1127ストライカーが30%OFFだったので、買おうか迷ったのですが、家にあるストックの山を考えると・・・。

ボークスにはレンタルBOX(って名前でしたっけ?)が設置されているんですが、その中に1/6のフィギュア素体の中古品が半額以下で売り出されていたので買ってしまいました。ポージング人形として買おうと思っていたんです。定価だと3000円ぐらいします。これの紹介は後日。

展示してある完成品を見て、製作意欲を一杯充電してきました。アルバムを早いとこ終わりにして、模型製作やるぞー!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

600円でできるバキュームフォーム [道具箱]

バキュームフォームをで部品を作る必要が出まして、バキュームフォーム機を探したんですが、昔売ってたピンクの(ウェーブ?)バキュームフォームはすでに生産中止で売ってなかった。そこで100均の寄せ集めで作ることにしました。

141013_1.jpg

まず素材を固定する枠ですね。これは写真立てが使えそうです。特に写真のようなシンプルな装飾のない枠が理想的です。この写真立ては2Lサイズです。

141013_2.jpg

選んだ写真立ての大きさに合わせてタッパーを選びます。これが本体になります。このタッパーの底に穴をあけてメッシュを貼ります。

141013_3.jpg

メッシュはこれ。もう少し丈夫な網が欲しかったが、網がこれしかなかった。ホームセンターでパンチメタルを買っても良かったのだが、値段も高いし自由な大きさにできないので(切ってもらえばできるけど)こんなペラペラの網で我慢。

141013_4.jpg

少しでも強度を稼ぐ為2重にしてタッパーの大きさに切ってみました。針金がバラバラにならないように、φ0.5mmのNi線で縛ってあります。しかし、あまりにも網が弱いし、網を固定するタッパー部分も弱いので、中に支えを作ることにしました。

141013_5.jpg

これは今でも売ってるのかな?引き出しの中を仕切るためもグッズ。ずいぶん昔に買ってあったものです。これを格子状に組んで支えにします。

141013_6.jpg

掃除機と接続する口も100均で売ってます。

141013_7.jpg

タッパーの中にこんなものを入れるのです。

141013_8.jpg

これでほぼ完成。これなんらかなりの力を入れても網が曲がることはないでしょう。掃除機の口とタッパーは、ホットボンドで固定します。パリッと外れてしまうかなとも思ったのだが、意外としっかり固定できた。

141013_9.jpg

写真立てとタッパーの隙間を埋めるクッション材はこれを使用。ある程度の厚みがあって、程よく柔らかいものなら何でもよいと思います。

141013_10.jpg

粘着テープがついてるので、貼るだけでオッケー。

141013_11.jpg

こんな感じに使います。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。