SSブログ

スジ彫り [X-WING製作1]

残っていた羽のスジ彫りを行いました。失敗を恐れてグジグジしていてもしょうがないので決死の覚悟(大げさ)で取り掛かりました。
今回は、以前紹介したヒートペンでやって見ました。ケガキ針で失敗したのは、針先が引っかかった時にいきおいあまって「あっ」という感じで真っ直ぐケガいてしまい、大失敗というパターンが多かったのですが、ヒートペンは力を入れなくていいのでその心配はありません。また、ガイドに当てているつもりが、いつの間にかガイドから外れて斜めにダーっとケガく事もありません。軽くスーッという感じで、なかなかいいです。
しかし、やってる途中で「どこまでだったかな?」なんて迷ってペン先を止めると、その場でズブズブと溶けて穴を開けてしまうので注意です。また、ペンを一定の速度で動かさないと太さが一定になりません。あまりゆっくり動かすと、羽を切断してしまいます。この辺はペン先の温度と動かすスピードを調整する必要があります。
作業後やすりをかけたときにモールドが消えてしまったので、0.14mmのプラシートでモールドを復活させました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エヴァンゲリオンもんすたーえっぐ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。