SSブログ

ドア開閉機構1 [ギミック拝見]

新しいカテゴリーを作りました。最近ブログの趣旨がズレてきてる気がするので、がんばってみようかな。

この電車は、みんなで食事に行ったときに、次男がファミレスで買ってもらったものです。ファミレスのレジの近くにおいてあるおもちゃの中のひとつです。いろんな人が遊んだのでしょう、買ったときから薄汚れていました。
この電車、300系新幹線のようですが微妙に変えてあります。JRに版権払いたくないからなのか新幹線もどきです。プルバックとドアの開閉ギミックが付いています。

裏側のレバーをスライドさせるとドアが開閉します。そして、この開閉機構がすばらしいのです。レバーは直線運動なのですが、ドアが一度へこんでからスライドするのです。

左が閉まった状態です。レバーをちょっと動かすとドアが内側に移動します。さらにレバーを動かすとスライドを始めます。どうなっているのでしょう?レバーは直線運動、ドアはL字に動くわけです。皆さんはわかります?
結構前からこの機構を考えていたんですが、どうなってるのか見当がつきません。明日中を見てみようと思いマース。お楽しみに!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルバムのその後ドア開閉機構2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。