SSブログ

青の塗装完了 [C01-GAEA製作]

久々に作業が出来ました。実はEO紛失事件解決後、青の塗料が無いのが判明し塗装が出来なかったのです。近所に模型店が無く、唯一のおもちゃ屋には水性塗料しか置いていない。電車に乗ってビックカメラまで行けば確実にあるのですが、電車賃の方が高いしなー等と塗料の買い忘れに後悔の日々を送っていたのでした。
今日、会社から20分くらい歩いたところにラジコン専門店があることが判明したのです。ラジコン専門店、微妙~。しかも駅と反対方向。でもありました。店主も良い人でしたし。

前置きが長くなりましたが、はっきり言ってこの塗装は難しいです。若干水色側のブルーメタリックを塗ってから、若干紫側のクリアーブルーを重ね塗りするのです。ブルーメタリックはともかく、その後のクリアーブルーがムラになりやすい!奥まったところに届かないからと何回も塗っていると、突起部分が紫になってしまう。各部品の濃淡を合わせようとしていたら、若干濃い目の青になってしまった。

しかし、エアーブラシの掃除ってめんどくさくないですか?みなさんどうしているのでしょう。特にメタリック塗った後はなかなかとれない。エアーブラシごとジャボンと何かに漬けて、ブクブクするとまぁーキレイ!!みたいなのないのかなー?1日に何色も塗ると、本当に掃除が大変。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。