SSブログ
1/7ダースベイダーEP3 ブログトップ
- | 次の10件

回路が逝ってしまった [1/7ダースベイダーEP3]

20101101-1.jpg

現状はこんな感じです。溶岩プレートをベースに固定しました。円周に帯状の反射板を置いて、エポパテで埋めました。

よーし回路を仕込む前に動作チェックだー!と勇んで始めたら、ダースベイダー回路が壊れました。ウンスンです。ダースベイダー回路の3.3Vラインに、ネオンワイヤーの回路を接続したのが原因のようです。5V→3.3Vのレギュレータが逝ったようです。負荷が大きすぎたのか?しかし、ネオンワイヤーの回路も動かなくなってます。こっちが原因か?ネオンワイヤーは電池で動かしておけば良かったか・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

回路が復活! [1/7ダースベイダーEP3]

回路が復活し、無事通電テスト終了しました。やったー!

やっぱりダースベイダー回路の5V→3.3Vのレギュレーターがやられてました。適当にネオンワイヤー回路を接続したのがダメだったのね。実はネオンワイヤー回路が65mAも消費していたのです。ネオンの長さにもよるだろうけど、今の長さだと65mAでした。なので、もともとUSBのドライバーICの電源をまかなうための3.3Vレギュレーターではまかないきれなかったのね。規格がわからないので、どのくらいの容量の物かわからないけど。

いきなりUSBに接続してPCを壊すといけないので、5Vのスイッチング電源に接続して通電テストして見ました。動作はばっちりなんだけど、300mA超えてます・・・・。USBのパスパワーは500mAなので大丈夫ですが、USBハブとしては使えないな。USBメモリー程度なら大丈夫でしょうか。溶岩LEDは消せるようにスイッチを付けたので、どうしてもハブとしてつなぎたい場合はLEDを消してもらおう。LEDだけで120mA消費しているはずだから。

20101104-1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベースが完成! [1/7ダースベイダーEP3]

やっと回路をベースに収めて、ベースの作業は完了です。

20101106-1.jpg

点灯していない状態です。今回レジン初挑戦でしたが、何とか形になりました。

20101106-2.jpg

裏側はこんな感じになってます。右下のスピーカーに円筒をつけているのは、スピーカーの音を大きくするためです。この筒を付けないとショボイ音になってしまいます。

20101106-3.jpg

向かって左側に溶岩LEDのスイッチを付けました。銀色の部分は加工の荒さを隠すための目隠しです。

20101106-4.jpg

そして向かって右側にスピーカーがあります。ここにも目隠しのシルバーが・・・。この大きさで、更に曲面に真円を開けるのは難しく、さらにメッシュの固定もあいまって目隠しが大きくなってます。もっと銀縁を細くしたかったのだけどねー。

20101106-5.jpg

背面のUSBポートです。ここにもシルバー目隠しが・・・。当初この下の縁からUSBケーブルを出そうと思っていたのだが、そうするとUSBポートの操作がしにくいので変更。いまさらパテ埋めするのも面倒なので、プラ板を貼って終わりにしました。

20101106-6.jpg

そしてダースベイダーの右足踵部分にφ1mmの真鍮パイプを埋め込んで、ここからライトサーベルの電極を裏側に通します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

祝、完成! [1/7ダースベイダーEP3]

やっと完成です。でかいです。移動させるたびにライトサーベルがぶつかりそうになりヒヤヒヤです。

20101107-1.jpg

点灯した写真は後で撮影ブースを広げてちゃんと撮影しようと思います。

20101107-2.jpg

ダースベイダーさんには手を加えない予定だったのですが、首の鎖が浮き上がっていてイマイチなので、本物の鎖に変更することにしました。

20101107-3.jpg

コトブキヤで売っていた極細チェーン(1mm×2mm φ0.25)を黒く塗って取り付けてみました。しかし、黒い物を撮影するのって難しいですね。普通に写すと黒がつぶれるし、黒のディティールを出そうとすると光が当たっている部分が白飛びするし。光沢黒、恐るべし。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

画像をアップしました [1/7ダースベイダーEP3]

写真をちゃんと撮りましたのでアップします。まず普通に1枚

01.jpg

これだとイマイチ光ってるのがわかりにくいので、若干暗くしてもう一枚

05.jpg

やっとライトサーベルセーバーが光ってるのがわかります。元の製品との比較ってことで

10.jpg

見てほしいのは足元ね。製品(右)のベースが欠けた形になっているのは、同じシリーズのアナキンと合体できるようになっているため。

09.jpg

せっかく自作したぴかぴかプレートのぴかぴかぶりがわからないので、ちょっと反射させてみました。

プレートを押すと音が出るわけです。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
- | 次の10件 1/7ダースベイダーEP3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。