SSブログ
1/7ダースベイダーEP3 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

溶岩に見えるか? [1/7ダースベイダーEP3]

再び塗って見ました。オレンジ系はラッカーで塗ったので、冷えた部分はアクリルで塗って見ました。最終的には小さなひび割れを引っかいて作れるかなーという狙いです。最初にクロームシルバーで光漏れ対策し、次にガンメタ、最後にガンメタ+ブロンズをムラになるように塗って見ました。

20101001-1.jpg

前回はドロドロと流れる溶岩を作ろうと思ってたのですが、現状のLEDでは光量が足りなくてイマイチだったので、冷えて固まりつつある溶岩を目指すことにしました。どうでしょうか?ちなみに以下のような映像を参考にしました。

暗くすれば溶岩パワー炸裂します。

20101001-2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プレートがほしい [1/7ダースベイダーEP3]

台座の前にプレートがあったほうがかっこいいなと。そして、そのプレートをスイッチとして使いたいなと思いまして、プレート作り開始です。

ファルコンとかX-WINGもそうでしたが、ファインモールドの模型にはネームプレートが付いています。あんなやつが作れないかなーと思いまして模索中。エンボスの字をどうやって作るかが問題なのですが、とりあえず紙を切り抜いて積層させてみることにしました。

20101003-2.jpg

カッティングプロッター活躍中。こいつで切り抜いたやつを積層させます。STAR WARSの字は大きいので、手でそろえて机でトントンとすればきれいに10枚そろうのだが、下の字は手で持てる大きさではないので一枚ずつ貼り付けていくことに。

20101003-3.jpg

同じ字をピンセットでそろえるだけでも結構ストレス。「H」とかは対称に見えるけど微妙に上下があるので見極めるのが大変。「E」とかも「D」とかも良く見ると対称じゃない。

20101003-1.jpg

現在こんな感じ。STAR WARSは10枚積層。下の字は5枚積層。下の字も10枚やる予定で切り抜いたけど、段差があったほうがいいかな?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プレート完成 [1/7ダースベイダーEP3]

先日作った紙のプレートを片面取りで複製しました。どうやってベースに付けるかまだ考えてません。っていうかベースをどうするかもまだ未定。今のままだとのっぺらぼうすぎますよね。なんかデティールがほしいよね。

20101011-1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

削りまくった [1/7ダースベイダーEP3]

ベースの手前を縁だけ残して削りました。疲れた・・・。思いつきでやってるから効率悪いっす。

20101012-1.jpg

以下のような感じでプレートが入ります。後はスイッチだな。いやいや、ベースの側面はどうしようか?

20101012-2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プレートのギミック [1/7ダースベイダーEP3]

昨日作ったベースのへこみにφ0.5mmの真鍮腺を通した。そして、プレート裏にはφ1×φ0.6の真鍮パイプを接着。これで若干左右に振れるプレートが完成。プレート裏にタクトスイッチを仕込み、音の切り替えに使おうと思う。

20101013-1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

写真が消えた [1/7ダースベイダーEP3]

デジカメの電源が切れなくなって、しょうがないので電池を抜いてOFFしたのだが、メモリーの画像が飛んでしまった。ファイルはあるがアクセスできない状態。ガーン。でも最近PCにファイルを移したばかりなので、被害は少なかったのが幸い。今日の昼間に撮った、ベースの写真が消えただけ。

プレートの枠が完成しました。1mm厚のプラ板と、2mm角のプラ棒で製作。

20101017-1.jpg

スピーカーの音が出るようにベースに穴あけをして、音が大きくなるようにスピーカーと同径の筒をプラ板で製作しまいした(無くなった画像です)。スピーカーの穴はメッシュにしたいと思い、100均のふるいから取ったメッシュで製作しました。

20101017-2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スイッチつけた [1/7ダースベイダーEP3]

プレートの下にスイッチをつけました。これで、プレートの左右を押すとスイッチが入り、音がなるのです。

20101021-1.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱり金ぴかに [1/7ダースベイダーEP3]

プレートの文字は、やっぱり金ぴかにしたいです。「STAR WARS」は金で、下の文字は銀にしたいのですが、光沢のある金属表現は塗装では難しいですよね。文字も小さいし。なので今回はハセガワのトライツールシリーズのミラーフィニッシュを使って見ることにしました。

20101024-1.jpg

まず光沢黒に塗ってから、文字部分は水砥して有ります。ここにミラーフィニッシュを貼るわけですが、適当な大きさに切り出したものを文字の上に貼って、あとから余分なところを切ろうと思ったのですが、余白部分は空中に浮いているので上手く切れませんでした。このシールは、局面にもなじむものなので、シール自体がゴムのように伸びるのです。直線部分はカッターで何とか切れますが、曲線部分は無理でした。

ならば初めから文字の形に切り抜いて貼ろう!ということでカッティングプロッター登場です。しかーし

20101024-2.jpg

まぁー予想はしてましたが・・・、やはり曲線部は上手く切れないようです。高いのに・・・

うーんどうしたものかなー。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

急がば回れ? [1/7ダースベイダーEP3]

結局良いアイデアが浮かばないので、一文字ずつ切り抜くことにしました。

カッティングプロッターでカッティングシートを切り抜き、その文字をミラーフィニッシュシートに貼って、カッティングシートをガイドにして切り抜きました。

20101025-1.jpg

まぁーまぁーじゃないですか?いよいよ金文字の切り抜きにかかります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プレート完成 [1/7ダースベイダーEP3]

今週は出張ばかりで大変でした。始発で出かけ最終で帰る。交通が発達しているので、駅とか空港の近くの仕事なら、九州や北海道だって日帰りできてしまう。出来るなら宿泊したいんですけどね、経費削減のこのご時勢ですから・・・。

プレート完成しました。でも気泡が・・・。この原因はわかっているのです。カッティングシートの粘着力を弱めるために接着面をべたべた触ってからミラーシールに貼ったのですが、そのとき接着面がでこぼこしてしまった(糸くずとか色々くっつけているから)からなのです。カッティングシートがでこぼこしているので、ミラーシールもでこぼこしてしまい、そのまま貼るので凹のところに空気が入ってしまったのです。でもこの面積だと、カッティングシートの粘着力でミラーシールが伸びてしまうんですよビローンって。そしてシワになるの。仕方ないかな。

20101029-1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 1/7ダースベイダーEP3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。