SSブログ
エールストライカー製作 ブログトップ

エールストライカーの製作開始 [エールストライカー製作]

ほんとの名前はスカイグラスパー+エールストライカーとなるようです。長い名前だなー。本編ではなんて呼んでいるんだろう?

「スカイグラスパー+エールストライカーを発信させろ!」

「駄目です、スカイグラスパー+エールストライカーはまだ整備が終わってません!」

とか言ってるんでしょうか?何かジュゲムジュゲムの話みたいですねー。

20081103_1.jpg

前部の白っぽい部分がスカイグラスパーで、後ろの赤黒がエールストライカーです。エールストライカーが分離してストライクガンダムにくっつくとエールストライクガンダムになります。今回はガンダムメインなので、スカイグラスパーは無視してエールストライカーから作り始めます。

20081103_2.jpg

中身はこんな感じです。少なく感じるところがZガンダムとストライクガンダムで麻痺している証拠です。右のグレーのでかい部品は台座の基部です。翼端灯を点灯させようと思ったのですが、翼の根元にポリキャップが入ってて90度稼動するため、配線がかくれません。ってことで断念。せっかく翼が中空になってて配線入れやすいのに残念です。フレキシブル基板(インクジェットプリンタのヘッドと本体を結ぶ配線)とかならいけるかなとか思ったのですが、とりあえず手元に無いんで・・・。

20081103_3.jpg

あんまりいじるところが無いので、両肩に位置することになるインテークをウスウス攻撃してみました。飛行機っぽいディティールアップを研究しなければ。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

塗装終了 [エールストライカー製作]

素組で塗装完了しました。エールストライカーは飛行機なので、ガンダムに入れた焼きごてでのマイナスモールドは入れないことにしました。なので、やすりがけも特にせず塗装してしまいました。エナメル塗料で墨入れしたのですが・・・やっちまいました。塗料が溜まってしまったのでしょう、パックリ割れてしまいました。エナメル塗料はこれが怖いよねー。ビームサーベル基部なので、再接着すれば問題ないでしょう。可動部でなくて良かった!

20081107_1.jpg

気を取り直して、モールド追加です。羽の部分は飛行機を強調したいので、今月のHJのマクロスFの作例の様にリベットを入れることにしました。それっぽくφ0.3mmのピンバイスで穴を開けていきます。羽は結構大きいので等間隔に穴を開けていくのが大変です。そこで今回は方眼シールを使って見ました。商品名はマスメシールなんですが、要は方眼紙のシールです。ハイキューパーツさんで販売しています。これは使いやすいです。

20081107_2.jpg

ピンバイスで穴を開けていたら「ポキッ」・・・、今度はバイトを折ってしまいました。φ0.3mmは替えが無いのに・・・。ホームセンターにこんな細いの売ってるかなー?近所の模型屋さんにはセットのしか売ってないんだよね。0.4、0.5、0.6、0.8は実は2本づつあるのです。最悪またセットを買うしかないかなー。0.3以外が3本づつになってしまう。

作業が出来ないので仮組してみました。特に問題無しです。

20081107_3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リベット完了 [エールストライカー製作]

カインズホームでφ0.3mmのバイトを買ってきました。2本入りで650円でした。

20081109_1.jpg

羽のリベット作業完了です。

20081109_2.jpg

これから下の子の七五三に行ってきます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ディーティールアップ1 [エールストライカー製作]

この一週間は「Alliance of Valiant Arms」ていう無料のネットワークゲームにはまってしまい、ほとんど作業できませんでした。寝不足です。

でもって今日は作業を開始しました。色も塗り、墨入れ、影を付け終わった状態でディティールアップを始めました。まず翼を畳んだ状態のときに露出する翼断面がシンプルなので、現用飛行機のように穴を開けてみました。

20081115_1.jpg

まぁーやらないよりは良かったのではないでしょうか?ミディアプブルーのところの穴も一段下げられると良かったのですが、私にその技術はありません。細切りプラ版を張ったほうが良かったか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ディティールアップ2 [エールストライカー製作]

ガンダム系の模型でよく見られるメタルパーツをちりばめてみました。まださびしい感じがしますね。もう少し増やしたほうが良いのか?メタルパーツって難しいですね。使いすぎると確実に部品が浮きますね。いかにも使いましって感じで。

20081116_1.jpg

穴を面取りして、開口部を大きくしてから埋め込んだほうがかっこいいかな。さっき色んなサイトを見ていて気が付きました。もう遅い・・・。

もう少し埋め込んで見ようかな?あ、羽の翼端灯を付けていないことを今思い出しました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またまた写真だけ [エールストライカー製作]

エールストライカーは完成しているので、ストライクガンダムと合体?させて、エールストライクガンダムにした写真をアップしました。別アングルはまたまた「ものづくり」のサイトにあるのでお暇なときに見てください。

strike14.jpg

スカイグラスパーもこの休み中に完成させたいなー、と言いながら明日から旅行に行かなくてはならない。帰ってきたら大掃除再開だー。来年になるかなー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
エールストライカー製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。