SSブログ
バーリンデン2165 ブログトップ
前の10件 | -

新たな挑戦 [バーリンデン2165]

油彩を極めるべく、次なる題材は迷彩です。しかし、いきなりタイガーストライプなどは難しそうなので、簡単そうなコーヒーステイン迷彩に挑戦です。

そしてまたまた登場のバーリンデン120mmシリーズ。今回は「Special Ops Aghanistan-Irap」とあります。偵察中の特殊部隊員でしょうか?今回は体全体なので、腕や脚の継ぎ目のパテ埋め作業が入りそうです。

20080602_1.jpg

中を明けてビックリです。結構な部品点数です。しかも説明書無し。いきなりレベルが高いです。現用装備の資料はほとんど無い(ベトナム関係ばっかり)ので苦戦しそうです。っていうか、箱の写真ではお腹も背中も写ってなくて、どの部品がどこに付くのか分かりません。説明書の入れ忘れなのかなー?マニアはそのくらい知っていて当然なのか?まずは資料集めからですね。最近はイラクの戦闘写真は結構出回っているので何とかなるでしょう!特殊部隊の写真があるかどうかは疑問だけど・・・。

20080602_4.jpg

 


装備研究 [バーリンデン2165]

お腹の辺りの装備がどんな感じで着いているのかを考えるために、このおじさんの装備を仮定して見ました。まずベスト状のものは、タクティカルベストってやつのようです。IIFSとかMOLEとかいうやつですね。

20080603_1.jpg

これがITLVBタクティカルベスト。

20080603_2.jpg

こっちがSPEAR=Special Operations Forces Personal Equipment Advanced Requirementと呼ばれるものです。特殊部隊の人なので、SPEARなのかな?要は、胸に4本のマガジンポーチが付いて、その下にグレネードポーチとマガジンポーチが付くようです。で部品を想像すると以下のようになりました。

20080603_4.jpg

無線機とスモークグレネードはどこに着くのだろうか?無線機は胸の辺りのような気がするなー!ピストル用のマガジンポーチは右太もものようです。

武器のほうはM4カービンのハンドガード部分がモジュラーウエポンシステムに変更されているので

SOPMOD M4(SPECIAL OPEPRATIONS PECULIAR MODIFICATION to M4 CARBIN)のようです。

20080602_3.jpg

ハンドガード側面のフラッシュライトは無いけど、上面にレーザーポインターがついているのでこんな感じ。

20080602_2.jpg

20080603_5.jpg

レーザーポインターの雰囲気がよく出てます。流石バーリンデン!!


仮組 [バーリンデン2165]

やっとゲート切が終わりました。今回はパーツ数が多く、付ける場所が良く分からないので仮組をして見ました。部品は両面テープでくっついています。

20080607_1.jpg

前回「何だ?」と書いた部品はインカムの中継部のユニットであることが分かりました。無線機とインカムの間に入るようです。

20080607_2.jpg

後はまったくの想像です。だって見えないんだもの。でも水筒と背嚢の位置は間違いないでしょう。スモークの位置は怪しいです。

20080607_3.jpg

20080607_4.jpg

さて以下の部品をどこにつけようかと迷っています。もう隙間がありません。リュックに付けてしまおうかな?左の部品は無線機だと書いたけど、アンテナが無いのでGPSとかかもしれません。いずれにしても、胸はいっぱいだし、リュックも結構混んでるんだよね。20080607_5.jpg


M4 [バーリンデン2165]

一応仮組したのですが、腕や手首の位置決めには銃が必要ということが分かり、先にM4を完成させることにしました。まずはゲートから切り離しまして以下のような8点の部品を組み立てます。瞬着でくっつけると、どうしても曲がって接着されてしまうので、Φ0.3mmの真鍮線を通して接着しました。

20080608_1.jpg

20080608_2.jpg

若干スコープが曲がっているのですが目立ちますか?ここは真鍮線使わなかったのです。油断大敵ですね。


調整1 [バーリンデン2165]

先週は手が付けられず、放置しておりました。今日はやっと時間が取れました。父の日だから時間をくれたのかな?

20080615_1.jpg

胴体、腕、脚を接着しました。右腰の部分がかなりはみ出てしまって、かばんを抱えられなくなったのでずいぶん削りました。腰がずれたのかな?バーリンデンといえども、この辺の「合い」はあってないようなものです。腕は両腕とも、袖の部分を再現するためザグって縁を薄く削っています。脚は、右足は伸ばしているので(ダボっとして)ブーツの縁が隠れるように若干ザグリました。左足は曲げているので(すそが突っ張って)、すそがブーツの中に入っているのが見えるように、ブーツからはみ出る部部を削り込みました。


調整2 [バーリンデン2165]

今日は左手の握りこぶしを加工しました。銃のスリングを握っているので、握りこぶしに穴を開けなければなりません。スリングは付属していたΦ1.5mm程度のストローのようなパイプです。針金も付属しているのでこの中に通して使うものと判断しました(だって説明書無いんだもーん)。

こぶしは慎重に穴を開けないとなりません。穴が斜めになると、指が無くなってしまいます。しかしながらこのスリングは、若干オーバースケールのような・・・・。鉛板で作り直したほうが良いかなーとか考えたのですが、手持ちに鉛板が無かった。もうちょっと組んでから考えよう!

20080616_1.jpg


調整3 [バーリンデン2165]

モールドの掘り込みを行っています。部品数が多いので、ちょっと難航です。

20080621_1.jpg

分かるでしょうか?左が掘り込みを行ったほうです。写真だと分かりにくいですね。刃先が30度の尖ったカッターで、地道に削っていきます。

20080621_2.jpg

赤丸の部分が分かりやすいでしょうか?リュックのチャックの部分なのですが、他の部分は分からないですね。この作業を黙々とやっていると、子供の頃やった縁日の「型抜き」を思い出します。必死なってやってましたが、アレには秘密があるのを大人になってから知りました。型の形に関係なく、難しいと易しいに分かれているのです(2種類売っている)。難しいのは材質が調整されていて割れやすく、ほとんど抜けないようになっています。易しいは、がんばれば抜けるようになっています。おそらく、成功金額の安い型には「易しい」のものを使い、金額の高いもの(30年前に3千円の賞金は高額でした)には「難しい」を使っていたと思われます。

20080621_3.jpg

会社のイベントごと(納涼会とか)をやってい頃に、イベントグッズの仕入れで知ってしまったときはショックでした。プチ騙された気分でした。大人って汚れてる・・・・。


調整4 [バーリンデン2165]

だいたい削りこみも終わったので、洗浄作業をしました。やっぱりレジンキットは離型剤が付いていそうなので中性洗剤で洗います。洗う前にすべての部品を串刺しにして、塗装時の持ち手を付けました。写真は乾燥中のものです。ブーツの裏は見えないけど、遊びでソールパターンを彫って見ました。現用のブーツのパターンではないんだけど、雰囲気ということで。どうせ見えないし。

20080622_1.jpg

この後体だけはサーフェイサーを拭きました。合わせ目のほとんどは装備品で見えなくなるのですが、どうしても型の合わせ目と、二の腕のゲート跡は見えてしまいます。そこの処理は目立つだけに気をつけねば。案の定イマイチの仕上げでした。


塗装1 [バーリンデン2165]

いよいよ塗装に入ります。いろいろと調べると、戦闘服はコーヒーステイン迷彩ですが、ベストやリュックなどの装備品はウッドランド迷彩のようです。

20080602_1.jpg

でもこれじゃーせっかくの迷彩がだいないしのような・・・。でもイラクへの緊急展開時は、NATO迷彩のハマーなんかもあったりして、塗りなおしている暇がなく持ってきたって感じのものも見られたので、装備品まで手が回らなかったのかなー?でもこの人特殊部隊なわけで、一般兵士とは装備も違いそうなもんだよね。

で、ググッて見たらこんな写真がありました。

728px-US_1stCavDiv_Fallujah%2C_Nov_12%2C_2004.jpg

やっぱりベストはウッドランドですね。こういうものなのかもしれません。ってことで、下塗りは体はアクリルの「バフ」で、装備品は「オリーブグリーン」でやってみることにします。別に深い意味はありません。田宮のアクリル塗料はあまり種類を持っていないので、唯一の茶系と緑系を選んだに過ぎません。


判明 [バーリンデン2165]

20080603_4.jpg

中断の「何だ?」の部品は、インカムの中継器だったという説明をしましたが、左下の「マガジンポーチ?」は無線機で、隣の「ランナー?」はアンテナであることが分かりました。無線機は、他のマガジンポーチと違い無線のアンテナを出す蓋の切りかきがモールドされていたのです。

ちなみに中継器の使い方は以下の1/6ホットトイズを参考にしました。

20080624_1.jpg

20080624_2.jpg

下側はカールコードになっていて、その先に無線機があるようです。しかしこのホットトイズは良くできてます。ポージング人形として買ってみようかな?ちと高いなー。これで遊んでいたら、うちの彼女はドン引きするだろうなー!

 


前の10件 | - バーリンデン2165 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。