SSブログ

φ0.3mmで解決 [MB3575]

フェンスをどうするか夕べ寝ながら(笑)考えた。微量なはんだを安定に供給できればはんだ付けも上手くいきそう。でも、目くそのような量を削っるのは上手くいかない。うーん。で思い出したのです。φ0.3mmのはんだが有る!昔、会社がPbフリー工程にした時に、社内のPbはんだを捨てたのですね。その時のはんだをしっかりいただいていたのです。その時は何かのパイピングとかに使おうと思って。何処だ、どっかに眠っているはず。

20130808-1.jpg

フラックスを塗って、はんだ付けする交点からちょっとずれたところにはんだごてをあて、交点にはんだをちょっと触れさせるとサッとはんだが入りました。おー、良い感じ。昨日のように交点が太くならない。強度もばっちり。

20130808-2.jpg

こんな感じでフェンスにします。真鍮腺の固定さえ上手くいけばトラスだって作れそう。って、等間隔で、はんだごてを当てても動かないように固定するのは難しい。フリーでやると、はんだの表面張力で動いてしまうし。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フェンスフィギュアの製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。