SSブログ

オーライザの武装 [PGダブルオーガンダム]

飛行機部分(オーライザ)の武装を先に作ってみました。スジボリに若干嫌気がさしているのです。

20130217-1.jpg

指定色だとなんとなく武器っぽくないので、現用武装イメージで塗装しました。

20130217-2.jpg

あれ?ミサイルだと本体色かな?この色だと爆弾って感じだ!。機体に付けてみないとわからないけど、もしかしたらやっちまったかも・・・。

で、最近悩んでいることがありまして、それはトップコート。

今までは光沢ラッカー(本体色)→光沢アクリル(陰)→コッピック(墨入れ)→デカール→つや消しトップコート

てな順番でやってたわけです。デカール少ない時は初めからつや消しで塗っちゃうこともあるけど、デカールのシルバリングが怖くて光沢にしてます。ずっとつや消しトップコートをラッカーでやってたわけです。下地を侵さないように砂吹きで慎重に。でも上半身を塗った時、ちょっとトップコートを吹きすぎちゃったのね。そしたらアクリル塗料が溶けて、光沢がまだらで浮き出てきてひどいことになってしまったのです。あー、やっぱりセオリー通りにやるべきかと思い直してアクリルで調合してみたのです。

20130217-3.jpg

作りすぎた。てか、フラットクリアーの存在を知らなかった。知ってたら初めからこれ使ったのに。フラットベースとクリアーを調合して自作したのがビンのやつ。そもそもこの調合で合っているのか?自作のトップコートで塗るとデカールとかが白くなる

20130217-4.jpg

デカール以外にも指紋の形に白くなったり。瞬着の白化に似てる感じ。何故だ?これ以上クリアーを入れるとフラットにならないし・・・、今の時点でも半光沢気味。そもそもクリアーとフラットベースでフラットのトップコートを作ると言うのが間違っているのか?上の上体でも製品のフラットクリアーで塗ったらとりあえず白化は無くなった。なんか負けた感じだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々の更新オーライザ始めました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。