SSブログ

発光ギミック [ユニコーンガンダム]

実は発光ギミック!ってほどの物ではないのです。用はサイコフレームを蛍光塗料で塗って、ブラックライトで光らせようというものです。思いついたときは「行ける!」と思ったのですが、すでに結構やってる方がいらっしゃるようで、真新しいものではないようですね。

色々と調べると、蛍光材は390nm以上の波長だとあまり発光しないこと、安いブラックライトは400nm前後であることが多いこと、300nm以下の波長は目に有害であることなどがわかりました。それで今回購入したのが東芝のEFD15BLB-Tです。波長が352nmです。電球ソケットで使用できるので、使い勝手も良さそうです。

20101119-3.jpg

楽天のオールライトさんで購入しました。ここは破格です。塗料にガイアカラーのピンクを使用して、どの程度光るのかをテストして見ました。サイコフレームの部品ランナーを切り取ってそれに塗装しています。まずは明るい状態でブラックライト無しで20101119-1.jpg

A:表面を蛍光ピンクで塗装

B:裏面を蛍光ピンクで塗装

C:無塗装

いずれも右半分は裏側から白で塗装してあります。明るいところだとほとんど差が無いですね。裏側からの白塗装をしたほうが、よりピンクに見えるような気がします。それでは本題のブラックライトで。効果がわかりやすいように暗い場所でやってみます。

20101119-2.jpg

あれ?あまり変わらない。この部品は、もともと蛍光材が入っているようです。表から塗装しているAが若干明るいような気がしますが、実際にはこんなに真っ暗にして見るわけではないので、ほとんど差がないと思われます。ここでも裏から白塗装をしたほうがきれいに見えます。せっかく蛍光ピンクを買ったけど、あまり効果がないようなので裏から白塗りだけを行うことにします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。