SSブログ

首振り機構 [1/7ダースベイダーEP3]

首振り機構です。今回は使う予定ではなかったので回路からも外してしまったのですが、どうもそう簡単ではないようです。

20100312-1.jpg

右のモータがベルトでギアでつながっていて、ギアで回転を落として最終的には変心カムで首振りを行うというものです。メカ的には特に変わってません。ベイダー卿は、イベントが発生すると音を出しながら首を2往復して止まります。その2往復を制御しているのが右下のカウンターと書いた凹みです。

マイクロスイッチがこの凹みを検知してOFF信号をダースベイダー回路に送っているのです。イベント時、この信号が2回OFFされるのですが、その信号がこないとダースベイダー回路はエラーだと認識し、赤いLEDを点滅して止まってしまいます。電源OFFで元に戻りますが、やはり信号がこないと止まってしまうのです。

タイミングは関係なく、イベントが発生したらこの信号を2回送れば正常に動作します。一番簡単なのは、首振り機構を組み込むことですね。何も動かさないけど・・・。何らかの回路を作れば回避は出来ますがメンドーだな。

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みーつけた!ガンダムユニコーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。