SSブログ

紙やすり [道具箱]

ストライクは白部品のモールド追加とやすりがけの毎日です。面白い記事ではないので、今日は久々の道具箱編です。

道具といっても紙やすりなんですが、皆さんどういう風に使ってますか?私はアイスの棒(あずきバー)に紙やすりをくっつけてやすっています。でも、毎回アイスの棒にくっつけるのは意外と面倒です。しかも、今回のストライクのようにほとんどすべての面にやすりをかけると、すごく紙やすりを消費します。

そこで私は以下のように始めに両面テープを付けてしまってます。これはタミヤの600番の紙やすりです。裏側に両面テープを隙間無く貼り付けます。このとき気をつけてほしいのは、両面テープの粘着力は弱、または普通にしてください。超強力なんて買うとアイスの棒からはがれなくなります。そして、両面テープの剥離紙には5mmおきに線が入っているもの使います。無地では駄目です。

20080930_1.jpg

すべて張り終わったら、両面テープに沿って細く切っていきます。両面テープがガイドになって、両面テープの隙間にはさみを入れると気持ちよくまっすぐ切れます。そして細切りにしたものを数枚重ね、20mmぐらいの長さで切っていきます。このとき剥離紙に腺があると、長さを計る必要がありません。これをアイスの棒に張って使うと目詰まりしてもどんどん変えられて、作業がはかどります。

20080930_2.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤い部品の塗装脚だけ完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。