SSブログ

調整3 [バーリンデン2165]

モールドの掘り込みを行っています。部品数が多いので、ちょっと難航です。

20080621_1.jpg

分かるでしょうか?左が掘り込みを行ったほうです。写真だと分かりにくいですね。刃先が30度の尖ったカッターで、地道に削っていきます。

20080621_2.jpg

赤丸の部分が分かりやすいでしょうか?リュックのチャックの部分なのですが、他の部分は分からないですね。この作業を黙々とやっていると、子供の頃やった縁日の「型抜き」を思い出します。必死なってやってましたが、アレには秘密があるのを大人になってから知りました。型の形に関係なく、難しいと易しいに分かれているのです(2種類売っている)。難しいのは材質が調整されていて割れやすく、ほとんど抜けないようになっています。易しいは、がんばれば抜けるようになっています。おそらく、成功金額の安い型には「易しい」のものを使い、金額の高いもの(30年前に3千円の賞金は高額でした)には「難しい」を使っていたと思われます。

20080621_3.jpg

会社のイベントごと(納涼会とか)をやってい頃に、イベントグッズの仕入れで知ってしまったときはショックでした。プチ騙された気分でした。大人って汚れてる・・・・。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

調整2調整4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。