SSブログ

新たなる挑戦 [道具箱]

次回作はミリタリーで行くつもりです。そこで、前からやってみたかった油彩を使ったフィギュアの塗装に挑戦しようと思います。今まではミスターカラーで塗って、エナメルでドライブラシでやっていたのですが、最近雑誌などでは油彩を使った塗装がよく紹介されています。私は影響されやすいのです。

そこでGWにジョイフル本多で買ってきました。

20080508_1.jpg

どれを買ってよいのか分からないので、とりあえず有名どころのをウィンザー&ニュートン 買ってみました。4000円ぐらいしました。定価は5000円以上するようです。で、油彩のことはよく分からないので、薄め液とか、筆洗いようの溶剤とか、油彩って何系の塗料なんだろうと考えたりして。分からないので専用のものを買いました。

20080508_2.jpg

左上が薄め液(ペトロール)。薄め液も××オイルとか○○おいるとかいろいろあって迷ってしまう。絵の具をさらさらにするものやどろどろにするもの、乾燥促進や乾燥遅延など色々使い分けるもののようだ。ペトロールという単語は聞いたことがあるのでこれで多分OK。

緑のふたの容器が筆荒い用溶剤。スケッチなどに持っていくものらしく、容器の中に直接筆を入れてバシャバシャ洗えるようだ。左下は使い捨ての紙パレット。要は光沢紙のメモ帳のようなもの。でついでに筆も買ってしまった。この細さの面相筆が4本入って1200円は安くないですか?

とりあえず道具はそろったので、後は腕を磨くのみです。そこが問題なんだけどね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

照明追加チャック・ノリス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。