SSブログ

照明購入 [道具箱]

ガンダムが完成したので写真を撮るのですが、以前から考えていた撮影用の照明を購入しました。といってもカメラ用の白色照明は非常に高くて買えませんので、代用品です。

ジョイフル本田の広告に500Wのハロゲン投光器が1480円と載っていたのでそれを買いに行きました。

20080429_4.jpg

こんなやつです。250Wと500Wが切り替えられるようになってました。三脚付のもあったんですが、それは高かったので断念。2つ籠に入れてレジに行こうとしたとき150Wのセンサーライトがあったのです。玄関とかに付けて、人が近づくと点灯するやつです。ランプの近くに手を持っていくとめっちゃ熱い!150Wでこの熱さだと500Wは模型が溶けるかも・・・。500W二つだと1000Wです。ほとんど電気ストーブだよね。ってことで考え直すことに。

発熱が少ない蛍光灯にすることにしました。ハロゲンランプだと光は黄色だから、撮影後に補正しなきゃならないけど、蛍光灯だと昼光色から暖色までいろんな色がそろってるので調整ができそう。でも卓上ライトだと高いので、工事用のランプを買って電球だけ交換することにしました。

20080429_1.jpg

200Wの電球付で約1000円でした。根元にスイッチと300Wのサービスコンセントが付いていて、竹繋ぎにできるようです。

20080429_2.jpg

電球を交換する時は、写真のように前のガードが花のように広がります。ちょっとこのギミック気に入りました。

20080429_3.jpg

100W相当の蛍光灯に変更して完了です。電球は780円でした。スパイラルのものやU字がいくつか集合したものなどいくつか種類があるので、選択の幅も広そうです。

色については以下のような感じです。

20080429_5.jpg

左から「白色」「昼光色」「昼白色」「電球色」一番安い蛍光灯は白色ですよね。経済性優先だそうです。今回使用したのは昼白色です。色の再現性が良くて食品がおいしく見える色だそうです。この色なら補正は最小限で済みそうです。メーカーによって多少違うのでしょうが、大体こんなかんじ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

武器完成PG Zガンダム完成!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。