SSブログ

設備投資 [道具箱]

なかなか模型製作が進まないけど、模型作りたくてウズウズっていうストレスのせいなのか、最近工具をたくさん買ってしまいました。新しくカテゴリーを新設して紹介します。
まず今日は「ヒートペン」の紹介です。

立川のコトブキヤで初めて見かけた時は、「ホットナイフ」かと思いました。私が小学生の頃、ガンダムのカットモデルを作る記事に出てました。半田ごてにカッターナイフの刃を針金でくくりつけて、それで模型を切っていくのです。私もやっとことありますが、切り口がそれこそビームサーベルで切られたように溶けて盛り上がってしまうのです。そんな過去の経験を思い出しながら、5000円近くもする半田ごてとしては高いヒートペンにフン!って感じでした。
しかしながら、最近出張の帰りに寄ったとき、ヒートペンの作例がおいてあるのに気がついたんです。結構きれいに切れてます。どうも秘密は温度にあるらしいです。つまり、半田ごては温度が高すぎたんですね。半田が溶ける温度ですから。このヒートペンは、150℃~270℃までメモリのついたダイアルがついていて、プラスチック加工に特化してるようです。また、持ち手と加工部が近いので、カッターを使っているような感覚で使えます。で実際に切ってみました。0.2mm透明プラバンしか手持ちが無くて・・・、見づらくてすいません。エッジが分かるようにマジックで色を付けて見ました。

210℃の設定でやって見ました。金属のテンプレートがあればご覧のように簡単に切れます。下敷きのマス目は10mm角です。温度は設定は、プラバンの厚さと刃を動かす速さの関係で経験が必要そうです。エアブラシの濃度と圧力と対象との距離のようなものでしょうか。
温度を低くすればスジ彫りもいけるらしいです。わたしの苦手なスジ彫り・・・。これできれいにできるかなー?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

レオン

質問があります。
最近スジ彫りに悩んでいる時にこのヒートペンに出会ったんですが
買おうか悩んでいます。正直スジ彫りに使える物でしょうか?
もしヒートペンでスジ彫りを試したのでしたら完成を聞きたいです。
自分が改造するのはHGサイズです。
by レオン (2015-01-24 17:49) 

レオン

間違えましたw「感想を聞きたいです。」
by レオン (2015-01-24 18:13) 

パイン

こんにちはレオン様
私もスジ彫りが苦手でヒートペンに手を出しました。個人的には、平面の直線はタガネとかケガキ針の方がやりやすいです。局面に入れたり、円や六角形の図形はヒートペンのほうがやりやすいかな。
ヒートペンの弱点は、彫る深さを一定にしないと、ラインの太さが一定にならないことです。迷ってゆっくりやると溶け過ぎてずぶずぶ沈んでしまい太い線になってしまい、早く動かすと解けずに細すぎる線になります。
金属テンプレートとは相性が良いですが、ハイキューパーツのジグ1のようなテンプレートは使えません。
by パイン (2015-01-27 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

20000アクセス設備投資 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。