SSブログ

スチームプラレール1 [ギミック拝見]

我が家には男の子が2人います。当然、トミカとプラレール、超合金(我々の時代の呼び名)にはまっています。その中で、すごいのも見つけました。その名も「サウンドスチームD51」です。リンクをクリックしてもらえばわかりますが、本物の水煙が出るのです。すげー。超音波加湿器と同じ原理でしょうが、この素子を単体で探すと1万円以下のものは無いのです。それをおもちゃに組み込むなんて、タカラトミー恐るべし。

このD51セットが処分品で半額で売っていたので迷った挙句買いました。子供は大興奮。私も虜です。「中身が見たい・・・」しかし、子供のお気に入りなので、流石にこれに手をかけるのは気が引けます。しかし、7000円もかけてもう一つ買う気にはなれません。オークションを見ていると、「サウンド・スチーム・トーマス」が2000円で売っていました。これを分解目的で購入しました。

しかーし、いざ分解しようとドライバーを手に取ると、ねじが三角ではありませんか!!そういえば、マックのハッピーセットのおもちゃもこのねじだなー。

さすがに普通のドライバーでは歯が立たないので、軽い気持ちでカインズホーム(この作業をしてるときは、ジョイフル本田はまだ無かった)に買いに行きました。しかし、この三角ねじのビットは見当たりません。いまさら通販で探して買うのもかったるいし、私はそもそも短気なんです。なんか変わりになるものーと探していると、ありました。

このビットの先端を1~2mm削れば、三角のねじ穴にぴったり入りそうじゃないですか!おーこれだー。そして見事成功。

ってところで次回へ続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。